明比昭治後援会 親睦・研修旅行「牧野富太郎博士」の生家など高知を訪ねて

牧野富太郎縁の地を訪ねて

  • 視察日時   2023年11月28日(火)
  • 主な視察先 
    【高知県立牧野植物園】
    【JAファーマーズ「とさのさと」】
    【牧野富太郎生誕の地 佐川町】
    【まきのさんの道の駅・佐川】

 例年春を主として、楽しく取り組みをしていた後援会活動の研修旅行でしたが、コロナのため2019年を最後に4年間開催しておりませんでした。
今回21回目となる研修旅行は平日開催にし、42名の参加でした。幸い好天にも恵まれ久しぶりに後援会の方々と和やかに実施することが出来ました。
 
 最初に訪問したのは、JAファーマーズマーケット「とさのさと」です。徹底的に「高知産」にこだわり、JA独自の集荷システムで県内全域の農産・水産・畜産物を販売しています。皆さん、新鮮なカツオや野菜などたくさんお買い物を楽しんでいる様子でした。

 次に牧野植物園へ。NHKの朝ドラ「らんまん」の影響で平日でもたくさんの人が訪れていました。外国の方も多く見られました。
秋咲きのキクが見頃でノジギク、シマカンギクなどたくさん咲いておりました。

「高知県立 牧野植物園」
「牧野植物園にて 皆さんと」

 企画展で「牧野富太郎物語〜ある植物分類学者の生涯」が行われており、富太郎が何を成し遂げて、どう生きたか、史実にもとづいた富太郎の業績と植物一筋の人生やドラマに登場した植物や植物図、数多くの逸話や牧野文庫に収められた貴重な資料などもありました。

「牧野博士の書斎「繇條書屋(ようじょうしょおく)」
「牧野富太郎の思い」


  昼食は自分で藁焼きをしてカツオのたたきをいただきました。

「藁焼きでカツオのたたきを作る」

その後、富太郎生誕の地、佐川町へ。失礼だが、これまで閑散としていた田舎町が、こちらもドラマの影響で観光客がかなり増えたそうです。
最後に今年の6月に開設されたという、「まきのさんの道の駅・佐川」で最後の買い物を各々楽しみ帰路に着きました。

「まきのさんの道の駅・佐川での買い物」
「まきのさんの道の駅・佐川にて 皆さんと」