研修旅行(2018/05/20)
【研修旅行開催】
・視察日時 2018年5月20日(日)
・主な視察先 「小豆島」(寒霞渓・「24の瞳」映画ロケ記念館など)
1週間前の天気予報では雨か?と、やきもきしながら連日世話人も天気予報に一喜一憂していたのだが、日毎に予報で天気が回復、当日は朝から快晴で、参加者全員いきいき笑顔で、予定の集合場所へ時間通り来ていただき、全て予定通りの時間で終日の旅程も進めることができ、無事全員元気で帰路に就くことができたことは何よりでした。
今回は「小豆島」を訪ねて、子供のころからの島のイメージを膨らませながら参加いただければ・・・との思いで企画しました。
参加者は「初めて行く」、「行ったことはあるが久しぶりだ」という方が、半々くらいでしたが、皆さん秋の紅葉を見に訪れたのだが、新緑は初めての経験で、日本3大渓谷と言われる「寒霞渓」のロープウェイで、新緑の映える空中散歩や、瀬戸の海のパノラマの遠望を楽しみました。
(ロープウェイ乗り場の坂や階段を上がるのに年配の人は大丈夫かと心配しましたが、何のその、全員頑張りました。)
昼食は小豆島名産「そうめん」(にゅうめん)定食をいただき、その後、壷井栄さんの小説「24の瞳」の映画化でロケに使われた施設などを、残した映画村に行き、昭和の匂いを懐かしく味わいました。
オリーブの里では皆さん「おみやげ」を一杯買い込んで経済の活性化にも貢献されたかな?
西条市主催の石鎚ウォーキングや、小学校の運動会などで、参加できなくて残念という方もたくさんいたが、バス2台の85人の参加者を得て、第18回目の研修旅行となりました。
いつものようにスタッフによる楽しいゲームなどで、楽しい研修旅行となりました。
県議の活動の様子も皆さん興味を持って聞いていただき、有難うございました。
(1号車の皆さん)
(2号車の皆さん)
(昼食もおいしく頂きました)
(新緑の寒霞渓)
(これからロープウェイで空中散歩)