愛媛県議会議員 明比昭治 いきいき西条 元気な愛媛!! 「輝くふるさと愛媛づくり」
年賀交歓会(2020/1/19)

≪2020年 1月19日(日)午後5時から「伊曽乃神社会館」にて開催≫

 恒例の「県政報告会と年賀交歓会」の前に午後4時から「伊曽乃神社」で明比昭治が、満72歳の参拝と「萬歳楽」の奉納を行いました。

 令和2年庚子1月19日満72歳の誕生日を迎えた。方位歴では60年に1度の始まりの年と言われ、年男となったのを期して、厄除け開運祈願を氏神様(伊曽乃神社)にお願いした。この際、令和への御代替わりもあり皇室の弥栄と国家の繁栄を祈って宮中でも奉納された「萬歳楽」を、「愛媛県神道政治連盟」の会を通じ面識のある、八幡浜の総鎮守八幡神社の清家若宮司が演じられると聞いていたので、お願いしたところ快諾を得て伊曽乃神社の神前で奉納いただいた。

 また、せっかくの機会なので、同日毎年恒例の「明比昭治後援会」の『県政報告と年賀交歓会』も神社の会館で開催し、会員の皆様にも素晴らしい日本の文化にふれて戴いたらと、会議の前に一緒に舞を見ていただいたが一生の記念にと喜んでいただけた。鳳凰が舞い降りたといわれた吉祥の舞を神様と一緒の空気の中で過ごせたことは誠に有り難い限りでした。
年賀交換会 年賀交換会
「萬歳楽」 「萬歳楽」
   
年賀交換会 年賀交換会
「萬歳楽」 「明比昭治 満72歳の参拝」
 
 県政報告会と新年交歓会にはいつものように家族的同志の雰囲気一杯に和やかに、楽しく盛会に実施されました。
来賓には「山本順三参議院議員夫人まい子」さん、「前参議院議員井原巧」さん、「玉井西条市長」さんや、同志の市議会議員9名、西条商工会議所星加会頭など多数が参加いただき、総参加者は170名にもなり、会場いっぱいで身動きにも苦労するほどでした。
年賀交換会 年賀交換会
「年賀交歓会」 明比昭治 挨拶」
   
年賀交換会 年賀交換会
「山本順三参議院議員の夫人 挨拶」 「前参議院議員 井原巧さん 挨拶」
   
年賀交換会 年賀交換会
「玉井西条市長 挨拶」 「年賀交歓会に入り乾杯」
   
年賀交換会 年賀交換会
「県政報告会と年賀交歓会」 「サプライズの誕生日祝い」
 
 来賓でお越しをいただいていたみなさんから激励と祝福のお言葉も賜り、さらに参加の会員さんなどから、誕生日のお祝いにと花束をサプライズで頂戴し、感動の上、娘たちからは『バースデーケーキ』を贈ってくれました。

年賀交換会
年賀交換会
「1月2月生まれの皆さんと
一緒にケーキカット」
「子供たちから送られた
バースデーケーキ」
   
 
 大きなケーキなので折角だから参加いただいている皆様の中で、1月2月生まれの方も一緒にお祝いケーキカットに参加いただき、「ハッピバースデイ」の歌をみんなで歌いながらお祝いしていただいた。

 この年になってこんなサプライズの誕生日祝いを多くの皆さんの中で、一緒になって祝えたのは本当に感動ものであり、冥利に尽きる誕生日であった。また来年も祝ってもらえるように、気力体力を常に整え、頑張らねばと決意も新たにした次第だ。本当にみんな有難うございます。『チーム明比昭治』万歳。
   
 
 
 ※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

BACK