愛媛県議会議員 明比昭治 いきいき西条 元気な愛媛!! 「輝くふるさと愛媛づくり」
研修旅行(2014/11/02)

【2014年11月2日(日)実施 ~昨年60年ぶりに遷宮された「出雲大社」に参拝~】
 ・視察日時   2014年11月2日(日)
 ・主な視察先  「出雲大社」
 
         
 
  昨年は「伊勢神宮」では20年に1度の遷宮、「出雲大社」では60年に1度の遷宮の年であった。新しくパワーの蘇った神社にお参りし、ご加護をいただくことを『おかげ詣り』というが、この機会に「出雲大社」にとの会員からの希望により計画・実施しました。

 当日の参加者は85名で、愛媛バス2台で実施しました。
ちょっと長道中(朝6時出発~午後9時帰着)となるので心配したのだが、皆さん元気で楽しい旅行となりました。
「出雲大社」では、正式参拝を申し込んでいたところ、遷宮の様子を詳しく神官から説明いただいた上、「御垣内」参拝を手配いただき、ご神酒の拝戴や、お守り札もいただき、思いがけない感銘の参拝となり、参加者のみなさん初めての体験で感動に浸りました。

 また、天候が曇り空で、途中雨も降るところがあり、予報でも出雲地方では「雨」となっており気をもんでいたのだが、「出雲大社」につく直前に晴れ間が出る天候となって我々を迎えていただき、大神様の計らいにも感謝の一念であった。こんな奇跡的体験もあるお参りとなりました。
 また、出雲ワイナリーでの試飲やショッピング、バスの車中ではクイズやゲームさらに「県議の活動報告」等もされ、後援会ならではの旅行と、皆さんから感謝のお言葉もいただきました。

 
20141102出雲大社
1号車の皆さん
 
20141102出雲大社
2号車の皆さん
 
2014年11月出雲
ここは神楽殿です
2014年出雲02
御垣内参拝にこれから入ります

 

※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

BACK