愛媛県議会議員 明比昭治 いきいき西条 元気な愛媛!! 「輝くふるさと愛媛づくり」
研修旅行(2013/04/21)


【2013年4月21日(日)実施 ~4年に1度の「全国菓子大博覧会」と「平和公園を訪ねて~」】
 ・視察日時   2013年4月21日(日)
 ・視察見学先  ①第26回 全国菓子大博覧会・広島
           ②広島平和公園・「平和祈念資料館」

 
  4年に1度開催される「全国菓子博」が、広島で今年は開催されるので是非来てと、広島県議会議長から案内もあり、前回「姫路」で開催された時も見学した経験があったので、楽しみに世話人で協議し、計画を進めた。
116名の参加者を得て、「愛媛バス」3台で実施した。
「参加された皆さんの写真」

研修旅行

(1号車の皆さん)
研修旅行
(2号車の皆さん)
 
研修旅行
(3号車の皆さん)
 

 前日から夜半までの雨で天候を心配したのだが、好天気に恵まれ、わいわい賑やかに実施できた。
ただ、「菓子博」が始まった最初の日曜日と天候の回復で、多くの入場者が会場へ押し寄せ、約一時間待ちのごった返しで、『厳島神社の風景』など展示品は見事だったが、殆どの人が試食も買い物も出来ずじまいだった。(高い入場料を返してと言いたくなるほどだった。)

研修旅行
(「お菓子博」へ出展の細工作品)
 
 平和公園では平和の尊さと、原爆の怖さと悲惨さをあらためて考えさせられた。
参加者の中のお一人が、この日のためにと『千羽鶴』を折って持参され、平和祈念と原爆犠牲者の供養のために奉納された、素晴らしい心配りにみんなで感動もしたものだった。
研修旅行

 

 
※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

BACK