愛媛県議会議員 明比昭治 いきいき西条 元気な愛媛!! 「輝くふるさと愛媛づくり」
研修旅行(2012/05/20)


≪研修旅行 2012年5月20日(日) ~潮風も爽やか「しまなみ海道」を訪ねて~≫

・第13回 研修旅行 平成24年5月20日(日)実施
(視察見学先)
       ①日本三大酒どころ 東広島西条の『酒蔵』めぐり
       ②福山「履物博物館」並びに「おもちゃ博物館」
       ③福山市「ばら公園」ばら祭り

 
 ~「しまなみ海道」を訪ねて~と、案内には詠っていたのだが、参加者が昨年は秋の実施であったが、あれから半年後の春となったことや、市の大きなレクレーション行事や、田植えの準備など農繁期ともなったためか、今回は参加申込みが少なく、結果48名、愛媛バス1台で実施した。

 少人数となれば、昼食時の会場が取りやすいとのことから、東広島西条町の、『酒蔵』めぐりを企画にいれ当初企画の案内から変更し実施した。
古い町並みなど落ち着いた独特の情緒にもふれ、銘酒の試飲なども楽しんだ。(日曜日のため半数くらいの酒蔵所は閉まっていたのが残念。
また「履物」や「おもちゃ」の博物館も豪華な文化財ではないので、派手さはないが日本の生活文化として懐かしいもの感じられまた見ごたえもあるものだった。

 福山バラ祭りは、市の花がバラと言う事で、町の中心部であったが見事なバラ公園だった。「よさこい踊り」をアレンジした連も大通りで踊ったり、グランドでは屋台村があったり企業や団体の社会貢献ブースが有ったり、まさに市民挙げての祭りを楽しまれていた。
東広島西条町の街並み
東広島市西条町の街並み
 
酒蔵めぐり
東広島西条町の「酒蔵」めぐり
 
 
福山市おもちゃ博物館にて
福山市「おもちゃ博物館」前にて
 
福山市バラ公園にて
福山市「ばら公園のばら祭り会場」にて
 
 
※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。

BACK