愛媛県議会議員 明比昭治 いきいき西条 元気な愛媛!! 「輝くふるさと愛媛づくり」
「研修旅行 2011年11月27日 吉備路の紅葉と匠の技を訪ねて」(2011/12/1)

第12回研修旅行 平成23年11月27日(日)実施

(主な訪問先)1)画聖「雪舟」修行でゆかりの寺、『宝福寺』紅葉の境内
         2)備前『長船刀剣の里』見学
         3)道の駅『児島ふゅーちゃー』海産物などショッピング

 例年春に実施しているが、今年は選挙があり、東日本大震災という未曾有の災害もあり、被災者への配意から実施を躊躇したが、萎縮しては復興の力もわいてこないと結論し実施した。
 訪問先で入場者の受け入れ規模の問題もあり、当初計画を縮小し、バス2台として92名の参加者で実施しました。せっかく申込みをいただきながら、お断わりさせて頂く事になった方々にはお詫び申し上げます。
 前日までの冷え込みも緩み、快晴の天候に恵まれ、かつ今年は気温が高い秋だったため、例年なら紅葉も終わりと言う時期だったが、今年は今が盛りの色づきで、「宝福寺」の境内も多くの方が訪れていた。

 画聖「雪舟」が修行中、柱にくくられてお仕置きされたという柱は、お寺の焼失のため今は無いが、古い臨済宗東福寺派の落ち着いた風情がなんとも言い難い名刹である。
以前は西条でも「今井の鍛冶屋」さんで、刃物や鍬などの鍛造も見られたが、今はもう見られなくなった鍛冶場を「長船刀剣の里」で実演もあり、懐かしく見学できた。
守り刀の特別展示もあり、日本の匠の技を、心澄ましてみる事もできました。
(集合写真など  ブログにも載せてある)

20111127研修旅行 20111127研修旅行
 
20111127研修旅行
 
 
20111127研修旅行
 
※画像クリックで拡大写真がご覧いただけます。